広高トピックス

今日の広尾高校

国際交流カナダ派遣②

【4日目】

滞在しているブルックス市から車で北西に2時間ほど離れたところにあるカルガリー市に行き、カルガリータワー、カルガリー動物園を訪れ、帰りにはカナダの大手コーヒーチェーン“ティムホートン”を体験しました。現地特有の雰囲気を体感し、異文化理解が深まったことと推察しています。

生徒達は徐々にこちらの環境に慣れ、現地生徒達と打ち解けてきています。また、ホームステイ先の家族がとても良くしてくれており、言語面以外では不自由なく生活しています。

 

【5日目】

高校に隣接する小学校・中学校のそれぞれ3つの授業で、日本に関するプレゼンテーションとクイズをし、折り紙とけん玉を体験してもらいました。生徒達は5日目ということもあり、自信を持って英語でプレゼンをしており、現地の先生方に褒めていただきました。想像していた以上にけん玉が盛り上がり、「是非授業に取り入れたい」「自分の家族に欲しい」と現地生徒・先生方が言っていました。この経験を今後に生かして欲しいところです。

 

0

国際交流カナダ派遣

9月14日(土)〜23日(月)、国際交流派遣事業で広尾高校の4人の生徒と引率教員1名がカナダアルバータ州のBrooks Composite High Schoolを訪れています。

【1日目】広尾→帯広空港→羽田空港→成田空港→バンクーバー空港→アルバータ空港という長時間の移動でしたが、無事入国しホームステイ先の家族と合流しました。

【2日目】ダイナソーパークにて恐竜の化石等を見学し、伝統料理“プーティン”を食べました。

【3日目】提携先の高校にてウェルカムセレモニーがあり、ファッションと食事のクラスの授業体験をしました。その後、ブルックス市長に挨拶、現地の警察と消防見学を行い、夜にはウェルカムパーティーが開かれました。

0

中高合同清掃

 9月17日(火)5・6校時、本日は年に一度の中高合同清掃が行われました。年に一度、広尾中学校の生徒と交流しながら、地域の清掃活動を行えるとても貴重な機会です。高校生がリーダーシップをとり、緊張する中学生に声をかけながらアイスブレイクを実施し、その後も和気藹々としながら地域の清掃活動に励んでいました。

 

 

0

総合的な探究の時間(3年)学年発表会

 9月13日(金)5・6校時、3年生はこれまでの探究の成果を学年内で発表しました。なかなか授業の中だけでは十分な時間をとることは難しかったのですが、どのグループも休みの日や放課後なども上手に使って、意欲的に課題に取り組んでいました。テーマも、観光、鹿、ホエイ、海藻、流木、アニメーション…など様々で、それぞれ趣向を凝らした面白い探究の成果を発表していました。

 今年は、広尾町の課題に関するテーマということで、地域の方にもたくさんご協力をいただき、ここまで辿り着くことができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 この後、12月19日(金)に全学年の探究学習成果発表会を予定しています。是非、お時間があればお越しいただき、学習の成果をご覧いただければ幸いです。

0

授業の様子

 9月12日(木)、本日2・3校時の1年生の家庭基礎の授業では、高齢者の心身の変化を理解するための疑似体験と、車椅子の介助の基本について学びました。体験時間は10分足らずではありますが、疑似体験は終わった瞬間「すごい疲れたー」と言う生徒が多く、これが日常となるとどれだけ生活に支障や不便さがあるだろうか、身近に高齢者がいたときに今の立場で何ができるかということをしっかり考えてもらいました。後半は車椅子の操作の体験です。介護者・利用者両方を体験してもらうことで、介護される側の気持ちも想像してもらい、どんな不安があるか、どうしてくれると安心して身を任せられるかなどについてもしっかり考えてもらいました。

 大切なのは、相手の立場を想像することです。高齢者との関わりに限らず、日頃から相手の立場に立って想像力を膨らませて人と関わりを持てるようになるといいですね。

 

0