広高トピックス

2024年5月の記事一覧

広高農園始めています

 今年の春から学校の敷地内に、ミニ農園を作って作物を育てています。じゃがいもとさつまいもと枝豆を植え、夏の終わりには収穫してみんなで調理して美味しくいだたこうという計画です。

(農園を作るにあたって、土や肥料や苗などを提供していただいたり、たくさんの方のご協力をいただいています。本当にありがとうございます。)

 ようやく気温も上がってきて、じゃがいもと枝豆達の芽が出てきました。

 ただし、ここには農作物を育てる上で天敵となる野生動物がたくさんいます。鹿やきつねやら…。

 なんとか工夫しながら、野生動物に荒らされることなく、たくさん収穫ができることを願っています。

0

モッツアレラチーズづくり(広尾地域学)

 5月27日(月)、広尾地域学の酪農業の単元の最後は広尾町農協の女性部のみなさんをお招きして、モッツアレラチーズづくりを行いました。

 それぞれの農場で搾乳された新鮮な生乳を持ち寄っていただき、7班に分かれて、モッツアレラチーズ作りを体験しました。農場によって(食べている餌の違いなどもあり)、出来上がったチーズの味も微妙に違っていたり、チーズの副産物として出るホエイも調理の仕方によっては無駄にせず美味しく食べられるということを教えていただきました。

 酪農業の単元はこれで最後となりますが、たくさんの見学や体験させていただいたり、お話をしていただき、酪農業の奥深さについて触れることができた貴重な機会となりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

0

ふれあい看護体験

いつもありがとうございます。

5月14日(火)ふれあい看護体験で生徒2名が、広尾町立国保病院に受け入れていただきました。

 

はじめは緊張していたみたいですが、現場でしかできない貴重な経験をさせていただきながら、少しずつ余裕をもって回りを見ることができるようになったみたいです。

0

3年生CT(総合的な探究の時間)

 今年の3年生は、グループ単位で探究活動を行っています。広尾地域学とも関連して、広尾町に関する課題を見つけ、各グループでテーマを決めて探究活動を進めています。海のこと、鹿のこと、観光のこと…それぞれ思い思いのテーマで、地域の方々やその道のプロの方々にも協力を仰ぎながらこれから本格的に探究に取り組んでいきます。

 

専門家の方とズームで会議したり…

 

何かうどんのようなものを作っていたり…!?(何の探究!?)

 それぞれのグループで最後にはどんな成果が得られるのか楽しみです。

 

0

広尾地域学スタート

 5月13日(月)、本日から「広尾地域学」の授業がスタートしました。3年生全員が履修する授業です。広尾の地域の特色や産業のことなどを、実際に地域の方に講師となっていただき、学びを深めていく授業になります。本日は、その第1回目として、広尾町の酪農業について、町内の酪農家の方(株式会社マドリンさん、菊池ファームさん)にご協力いただき、農場を見学をさせていただきながらお話を聞きました。広尾町で生まれ育った人でもまだまだ知らないことがたくさんあり、大変勉強になったようです。今後も、地域の方にご協力をいただきながら、広尾町について理解を深めていってほしいと思います。

0